SSブログ

ツチグリって… [公園の四季]

ゴールデンウィークまっただ中。今日はとてもよい天気でよかったです。
公園入り口のツツジも、ただ今きれいに咲いております。
20150502-1.JPG
野良ネコも桜の木の下でお昼寝(-_-)zzz
20150502-2.JPG
ところで先日、記念館前でこんなものを発見しました。晴れた日はこんな風に閉じているのですが、
20150502-3.JPG
雨が降ると開いてタコさんウインナのようなかたちに!うわ~。
真ん中を軽く踏むと茶色い煙のようなものが出て不思議なんです。
調べたら「ツチグリ」というキノコで、茶色い煙の正体は胞子でした。
20150502-4.JPG
雨のしずくが真ん中の丸い部分に落ちて、その重みでパフっとなって、胞子を飛ばして子孫を増やすため、
雨が降ると開くのだそうです。
「ツチグリ」って私は初めて知ったのですが、スタッフのKさんはこどもの頃、軽く踏んで遊んでいたとか。
よくできてますよねえ。自然の神秘。。。衝撃でした!
(S.S)
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。