SSブログ

夏休みこどもワークショップ! [ワークショップ]

8月23日(土)、第12回大分アジア彫刻展の関連事業として
夏休みこどもワークショップ「石ころに絵を描こう!」を行いました。
DSCN5983.JPG
まずはみんなで、朝倉文夫記念館の作品を鑑賞。

場所を移動して、いよいよストーンペインティングに挑戦です。
「これ、ネクタイ!」、「これは、キツネ!」、「これ目玉焼き~!?」などなど。
絵を描く前に、こどもたちはそれぞれが拾ってきた石について、自分のイメージを語ってくれます。
よく、こんな形の石を見つけてきたなあ!と感心。
DSCN5986.JPG
そのように、石の形を何かに見立てて絵を描く子もいれば、石の形とは全く関係なく自分のアイデアで描く子、図鑑や絵本でお気に入りの写真や絵を見つけて描く子もいました。
20140826-3.JPG
↑ドライヤーで乾かしてます。

そうして、こんなすばらしい作品ができあがりました!その出来栄えに保護者のみなさんもビックリ!
20140826-4.JPG
拾ってきた石ころが、すてきなアート作品に。。。こどもたちから新しい命をもらったようです。
ぜひ、秋の「おおいたこども彫刻展」に出品を!と思っていたら、
「夏休みの宿題で学校に持って行きます。」と言ってました。。。ま、そうですよね。
そのあとからでも…(^_^;)

何はともあれ
「こどもたちの夏休みのよい思い出になるといいな。大分アジア彫刻展にも遊びに来てくれるといいなあ。」と、スタッフ一同思ったのでした。
(S.S)

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。